【苦情解決】
社会福祉法第82条の規定により、本園では、 保護者等利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。 本園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、 苦情解決に努めることといたします。
1.苦情解決責任者
理 事 長 渡邉 元浄
2.苦情受付担当者
主 任 伊藤 久美子
3.第 三 者 委 員
(1)鴨下 美枝子 住所 伊豆の国市南江間1091 電話 055-948-1251
(2)長谷川 はるみ 住所 伊豆の国市中1000-22 電話 055-949-0771
4.苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は、所定の用紙を使用し、直接園の苦情受付担当者に申し出ることができます。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。そして、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。
(3)苦情解決の通知
苦情責任者は、所定の用紙により、改善された内容、調査を実施したことの報告を書面をもって申出人に通知します。
(4)苦情解決の公表
個人情報に関するものや申出人が拒否した場合を除いて、要望等の解決について、毎年度終了後に事業報告において公表し、園の改善に努めます。
認定こども園移行につき、運営についてなどのご意見を4件いただきましたが、建設的な話し合いの結果、円満に解決いたしました。
苦情はありませんでした。